読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気持ちよく勝つシャドバ道

Shadowverse で「勝つべくして勝つ」楽しさを!(あとは動画制作とかインディーズゲームとか)

今週の計画「1ヶ月ぶりにシャドバする」

 久々にShadowverseがしたくなったので再始動。

 今日からShadowverseでの取り組みを記録し、各週末に反省する。

目次
1:目標

 10/16時点で特定デッキでの勝率70%以上。

2:現状

 現在ランクはAA3。1ヶ月ほどShadowverseから離れていた。

 目星を付けているデッキは超越ウィッチ。

 プレイは計測を始めたばかり(試しにプレイした5試合は3-2)。レシピ・コンセプト・調整内容などは別記事へ記載予定。

3:方法

 現環境(第2弾解禁から1週間)のトップメタは次の3すくみ。上ほど使用率が高い印象。

・コンボ(冥府エルフ・超越ウィッチ)

・ミッドレンジ(疾走ビショップ・ミッドエルフ・疾走ドラゴン)

・アグロ(アグロネクロ・アグロロイヤル)

 

 勝率が高そうなのは、次の3つ。 

f:id:Yoshisuke:20161010191443p:plain

 コンボ・ミッドレンジに対応できる早めのコンボ(超越ウィッチ)を選択。

 冥府エルフは、ミッドエルフ・各種アグロを狙った《エンジェルバレッジ》の採用が多く見送り。対コンボで主軸となるリノ筋での横展開による打点が難しいため。ただし、今後はコンボ対策としてバーン・疾走デッキが増えると予想できるので、デッキの準備とプレイングの予習をする。

 また、気分転換にはミッドレンジのいずれか(恐らくドラゴン)を使う予定。《竜騎兵》→《ダークエンジェル》がしたい。折角の進化コンセプトだもの。

 なお、次回から記録を取って使用率などを数値化する。

 

 それでは、1週間楽しみます。