気持ちよく勝つシャドバ道

Shadowverse で「勝つべくして勝つ」楽しさを!(あとは動画制作とかインディーズゲームとか)

Mobile Legendsはじめました

 最近友人の紹介で、Mobile Legendsを始めました。

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 最初の印象は、よくあるLoLのパチモンゲー。愛嬌あるヒーローデザインはLoL寄りで、タワーが弱くミニオンが強い力関係はDota2寄り。一部ヒーローの使用感が面白く、今週時間があったときにプレイしていました。

 

 Mobile Legendsは、スマホMOBAの特徴をしっかり押さえています。1試合1分でマッチング、20分でゲームセット。どこでもアイテム購入可能でリコール不要。

 こういう手軽さ、テンポの良さは流石スマホMOBA。LoLは重いけどスマホなら...というのはよくあります。

 

 同じスマホMOBAのVainGloryと違う点は、LoL同様の広いMap、5対5の対戦。そして「オートエイム」による操作負担の軽減(ADCの集団戦が非常に簡単です)。さらに視界アイテムの不採用によるマップコントロールの難しさ(Gankが強すぎます)。

 今の印象は、レーンを押したら他レーンに出向いて理不尽Gankで敵を捕まえタワーを折り続けるゲーム。視界が取れないのでレーンを押されると対抗できません。

 

 このゲーム、最序盤の駆け引きがホントに面白いです。Gankを察知しづらいのと、Killが出てタワーが折れると一気に決まるので、Ultを持った直後から行動するのが定番。ゆっくりFarmは間に合いません。自分から動くGank派、相手を先読みするCounterGank派。どちらも楽しいです。ちなみに私はUlt前に対面倒す派です。

 

 ちなみに戦績は下記のとおり。

 メインはシェラ。LoLでいうとOriannaとLeblancを足して2で割ったメイジ。2段BlinkからのShockwaveは楽しい。

 ランク「マスター」はLoLでいう金。全体で「銅・銀・金・プラチナ・ダイヤ・チャレンジャー」の6段階。ランク総人口は不明ですが、前シーズンの各人数は「チャレンジャー(2人)、ダイヤ(18人)」。上位は相当少ないようで驚きです。半分が韓国人。

 

 現時点では、味方も相手もMOBA初心者という印象で、良い試合ができるのはもう少し先かもしれません。時間を見つけてちょこちょこ進めていきます。

 

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 シェラはかわいい。かわいいは正義